夕凪亭別館

本館 http://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/index.htm        博物誌インデックスhttp://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/Naturalis/Naturalis001.htm        植物誌インデックス http://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/plants/plant001.htm

1999年10月

Lost Days

1999年10月1日。 金曜日。晴れ。

 12時前に寝ると、今朝5時に目が覚めた。外はまだ暗い。坂東真砂子の『桜雨』(集英社文庫)を読み始める。頸がだるい。右脇の下に異常。

 125 86 p56  20:19

 

1999年10月2日。 土曜日。晴れ。

 今日は7時前に目が覚めた。昨夜、薬を飲んだのにあまり効かなくなった。

 

1999年10月3日。 日曜日。曇りのち晴れ。

 朝から小雨。昼前から晴れる。しかし、寒くなった。いつのまにか秋という感じ。

 

1999年10月4日。 月曜日。晴れ。

 今日も涼しい。

 

1999年10月5日。 火曜日。晴れ。

 今日は教育実習開始式。 

 

1999年10月6日。 水曜日。晴れ。夜一時強い雨。

 今日から教育実習生が授業を見る。夜、データーベースの図を入れる。

 

1999年10月7日。 木曜日。曇りのち雨。

 今日から教育実習生の授業。秋山先生が来られる。

 

1999年10月8日。 金曜日。晴れ。

 今日で、25校のデータベースが完成。今度は、附属の文書の修正をしようと思う。

 

1999年10月9日。 土曜日。晴れ。

 文字パレットのユニット記号に化学の基本的な記号がある。

 立花隆利根川進、『精神と物質』、文芸春秋1990

 午後から井原。祭り。夜、神社へ備中神楽を見に行く。

 

1999年10月10日。日曜日。晴れ。

 朝、子どもと大門の池にメダカを掬いにいくが、かからず。仕掛けをして帰る。午後、部屋の片付け。パソコン本体を机の下に入れて、机全体を左にずらす。

 

1999年10月11日。月曜日。晴れ夜雨。

 昼前に起きる。午前中読書。午後、青山へ行く。そのあとホームセンターで板と網を買う。帰りに大門の池に行き、メダカを4匹掬う。その後、帰ってから板を切りテレビを載せる台を作る。

 夜、三島『詩を書く少年』を読む。

 

1999年10月12日。火曜日。晴れ一時雨。朝も雨。

 4時頃激しい雨で目が覚める。すぐに寝る。今日も暑かった。放課後、クラブ。硫酸銅、パソコン。

 帰りに、内科医院により、薬をもらって帰る。すぐに風呂に入ってから読書。スペイン語とフランス語を少し。データーベースの修正を少し。

 

1999年10月13日。水曜日。晴れ。

 3時半に暑くて目が覚める。そのまま起きて、化学の問題を解く。

 今日も暑い。3時間とも教生。

 放課後、クラブ。6時過ぎに帰る。眠い。夕食後散歩。

 

1999年10月14日。木曜日。晴れ。

 夜、トマス・ハリス『ブラックサンデー』(新潮文庫)終わる。

 

1999年10月15日。金曜日。晴れ。

 放課後クラブ。

 夜、根路銘国昭『超ウイルス』(光文社)終わる。夜ずっとドライブの圧縮。

 

1999年10月16日。土曜日。晴れ。

 日中は暖かかったが、夜になると急に寒くなった。午前中は学校でずっと書庫の中の本と棚を移動。2時頃帰る。昼寝。夕食後読書など。

 秋風吹来夜

 弦音満部屋

 獨坐偏椅子

 唯本在書棚

 

 夜、データーベースを少し直し、アクセスでコピー論文集のデーターを入れる。ルックアップの方法が壊れていたので直す。右側の3点でクエリーを作り、可能となる。機能をすぐに忘れるからいけない。

 小説を書こうと思っても、こういう仕事と本を読むことに追われてなかなか書けない。能力がないのである。

 

1999年10月17日。日曜日。晴れ。

 今日は朝から家にいる。ずっと本を読んだり、フランス語をやったり。午後、子どもが英検を受けに行くので、送っていく。帰ってから少し昼寝。夕方子どもをブックオフへつれていく。夜、堀辰雄ルーベンスの偽画』を読む。

 言葉は情報を伝えるものである。心を伝えるものが文学である。

 

1999年10月18日。月曜日。晴れ。

 寒し。朝8とか。2限からずっと書庫の本と書架の移動。

 

1999年10月19日。火曜日。晴れ。

 昨日は、肩が痛かったので、10時半には仕事をやめて11時過ぎに寝た。今朝も寒い。朝から本を読む。今日はドイツ語。

 午後、書庫をかたづける。放課後、全体反省会。

 

1999年10月20日。水曜日。晴れ。

 今日はラテン語。教育実習を昼で終わる。放課後、クラブ。夜、打ち上げ。

 

1999年10月21日。木曜日。晴れ。

 朝4時半に起きる。今日はギリシア語。6限、50周年受付係会合。放課後、マラソン大会研修会。

 夜、データーベースの修正少し。薬を飲んで寝る。

 

1999年10月22日。金曜日。晴れ。

 今日は球技大会のため、一日中研究部にいた。朝、データーベースの修正。午後、コアに行って、CGIの本と、中国語、イタリア語の本を買ってくる。5時過ぎから教科会。6時に帰る。

 

1999年10月23日。土曜日。晴れ。

1999年10月24日。日曜日。晴れ。

1999年10月25日。月曜日。晴れ。

 50周年記念式全員会合。夜、子どもの勉強を見る。夜、寝る前に『伊沢蘭軒』。

 

1999年10月26日。火曜日。晴れ。夜雨。

 ラテン語とポーリングの伝記。放課後、クラブ。6時過ぎまで、三好信浩先生の論文を読んで帰る。夜、散歩。イタリア語。『白鯨』。蛤と鱈の鍋料理の話になっておもろい。『郷愁」を久しぶりに。今日は1年の問題を完成させてから寝たい。

 夜、子どもの勉強を見る。

 

1999年10月27日。水曜日。雨。晴れ。

 昨夜来雨。夜中よく降っていた。朝6時に起きて、1年の問題作り。放課後、クラブ。教卓のコンセント。1時間ほど、薬害エイズについて読んで帰る。

 

1999年10月28日。木曜日。晴れ。

 今日から中間試験。櫻井よし子『薬害エイズ 終わらない悲劇』(ダイヤモンド社)終える。午後帰って問題作る。

 

1999年10月29日。金曜日。晴れ。

 12限監督。午後、書庫のロッカーに本を整理して入れる。。

 夜、芥川、『秋山図』

 

1999年10月30日。土曜日。晴れ。

 朝6時半ごろ地震。観音寺で震度4。11時半に帰る。午後ずっと採点。

           

1999年10月31日。日曜日。晴れ。

 朝から採点。午後、学校へ行って別の問題をとってくる。

 池田恵理子エイズと生きる時代』(岩波新書)、1993、終える。

Lost Days