夕凪亭別館

本館 http://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/index.htm        博物誌インデックスhttp://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/Naturalis/Naturalis001.htm        植物誌インデックス http://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/plants/plant001.htm

1972年7月

Lost Days

1972年7月4日。

 最近,精神の平衡が失われているようである。原因は三つある。一つは,暑さ。連日続くうだるような暑さ。梅雨期の湿っぽさ-まったくやりきれない毎日である。二つ目に試験-一年の後期末試験。まったくやりきれない。そして最後に物理学への指向と現状とのジレンマ。

 フロイトによれば,ノイローゼは患者にその原因を知らせることによって快癒することになっているが,僕の場合はどうもうまくいかない。

 

 文章を書くことが億劫だ。思うに,僕の頭は珍しいほどに単細胞からできあがっている。単純なことしか,相容れない。そしてまた,文系と理系の思考を同時に参加させることは不可能なのだ。小説でも書ける。しかし,それは連日書いているという状態でのみ可能である。また,物理的思考もできる。それもやはり,常に頭がそのように働いているとき可能なのだ。結論として,その単純性と熟練にたよらざるを得ない能力なのだ。おそまつというほかはない。

 Lost Days