夕凪亭別館

本館 http://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/index.htm        博物誌インデックスhttp://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/Naturalis/Naturalis001.htm        植物誌インデックス http://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/plants/plant001.htm

尾道市因島 史跡散歩6〜10

いんのしまみち しげいみち おおはまみち なかのしょうみち とのうらみち かがみうらみち むくのうらみち みつのしょうみち はぶみち たくまみち おのみち 日本のみち 史跡散歩

1〜5のリンクと関連写真 6〜10のリンクと関連写真 11〜15のリンクと関連写真 16〜20のリンクと関連写真

 

せとうちタイムズの連載「ふるさとの史跡をたずねて」web版へのリンクと関連写真などです。web版は紙版より少し遅れます。

6 妙泰神社(因島土生町明体) 2016.9.10.

7 三庄の妙泰神社(因島三庄町三区) 2016.9.17.

8 青影落葉の神(因島土生町郷区) 2016.9.24.

9 三子松(因島土生町三子松) 2016.10.1.

 10 狸藪(因島三庄町一区) 2016.10.8.

 

 妙泰神社(因島土生町明体) |2016.9.10.0845.boo.jp

*****地図****

*********** 

因島南中学校の交差点で田熊側へ登る。ここの交差点から三庄側の次の交差点までの間が坂道になっていて昔の海と陸の境目だったことが伺われる。すなわち、このあたりまでが海だったと思えばよい。「土生小学校閉校記念誌」のp.37にこの頃の地図がある。 

 リンク

妙泰神社 字別略図

 

7 三庄の妙泰神社 (因島三庄町三区)2016.9.17.

 

0845.boo.jp

*****地図*****

************

  

リンク

三庄町・妙泰神社  金刀比羅宮分祀

 

8 青影落葉の神(因島土生町郷区)2016.9.24. 

0845.boo.jp

*****地図*****

************

名前がいいですね。「青影落葉の神」と聞いただけで、これはぜひ書いておこうと思いました。確かなことはわからないことだらけですが。今岡通任は戦記の著作もある教養人ですし、それに青影山の田熊側に住んでいたということですから、この人の墓を、敗軍の大将ですから、人目をはばかって呼ぶには、いかにもふさわしい。

でも、通任は因島で死んだのだろうか。

おそらく、字(あざ)は広畑でしょうが、確証が得られなかったので郷としておきました。

中郷医院のあったところですと書けば、あああそこかと思い出す人もいるかと思います。

リンク

青影落葉乃神

 

 

9 三子松(因島土生町三子松) 2016.10.1.

0845.boo.jp

*****地図*****

************

「みこまつ」と読みます。

ここには、史跡らしきものはありません。あるいは、私が知らないだけかも知れません。巨大水槽がもう樹木に埋もれてしまったように、この丘もやがて山林に戻るのかもしれません。

リンク

三子松

 

 10 狸藪(因島三庄町一区) 2016.10.8.

 

 

0845.boo.jp

*****地図*****

************

 

1〜5のリンクと関連写真 6〜10のリンクと関連写真 11〜15のリンクと関連写真