夕凪亭別館

本館 http://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/index.htm        博物誌インデックスhttp://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/Naturalis/Naturalis001.htm        植物誌インデックス http://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/plants/plant001.htm

1999年8月

Lost Days

1999年8月1日。日曜日。晴れ時々雨。

 またまた台風の影響で雨が降る。今日は朝からみんなでレオマワールドへ行く。10時頃帰る。

 

1999年8月2日。月曜日。晴れ。

 今日はよく晴れていて、暑い日になりそう。台風の影響か、風は吹いている。

 朝、総合学習について、少し書く。3時過ぎに帰り、昼寝。こういう原稿はさっと書いてしまわないと、だめなんだろう、と思う。

 夜も、ずっと総合学習

 

1999年8月3日。火曜日。晴れ。

 午前午後と総合学習。Y、Fの実践例の整理。133 99   3:43

 

1999年8月4日。水曜日。晴れ。

   今日も同じ。

 

1999年8月5日。木曜日。晴れ。

 6時過ぎに目が覚める。やはり、早く寝るのがいい。

 今日も同じ。130 94 p65 22:06

 11時過ぎに寝る。

 

1999年8月6日。金曜日。晴れ。

 今日も冊子の準備である。みんに書いてもらった原稿を校正するのだ。

 8時頃帰る。

 11時半ごろ寝る。

 台風8号の影響で風強し。

 

1999年8月7日。土曜日。晴れ。

 8時頃おきる。風は強いが雨は降っていない。

 ずっと家にいて、執筆。午後は文献集を中心に。ほぼできた。

 夜、大谷台小学校の坂を歩く。

 

1999年8月8日。日曜日。晴れ。

 8時頃起きる。蝉の声しきり。

 昼前にアトラスへ子どもと行き、塩ビのシートを4メートル買ってきて、池をつくる。それだけではつまらないというので、伊勢丘クラブの下の池に行って、ブルーギルを掬ってくる。そのあとエアポンプを買ってきて子どもにつけさせる。

 夜、30分ほど歩く。

 

1999年8月9日。 月曜日。晴れ。

 今日も朝から、データーベースの仕事。午後、総合的な学習検討小委員会があり、その後もデーターベース。ほぼ、出来上がる。これから、僕の担当のところを完成させる。

 なかなか進まない。

 薬飲んで寝る。

 

1999年8月10日。火曜日。晴れ。

 暑くて7時前に目が覚める。10時頃までに仕上げてから学校へ行きたい。

 今日は、ほぼ原稿を仕上げて、10時半に学校へ行く。それからも、ずっと校正。午後になってやっと形が整い、頁打ちともに目次を作る。7時前に終わり帰る。

  

1999年8月11日。水曜日。晴れ。

 朝7時半に目覚める。8時に行く。9時まで、ぎりぎりのところで原稿の整理。「総合という言葉は」のいうを「言う」にしてしまった。いけないと思うがいいようにも思う。夕方、子どもと大門の池に。菱をとってくる。続いて伊勢丘の池に行って、ホテイアオイブルーギルを。

 薬飲んで寝る。

 

1999年8月12日。木曜日。晴れ。

 今日も暑い。10時に起きて風呂に入る。鴎外の『ル・パルナス・アンビュラン』を読む。石川淳『焼跡のイエス』 を読む。

 午後、ほんのちょっと昼寝が熟睡になってしまう。

 夕食後、散歩。このところずっと、子どもも一緒。大谷台小学校、大門高校の外周。

 

1999年8月13日。金曜日。晴れ。

 9時に起きる。朝アトラスへ双眼鏡を買いに行く。『南極大氷原北上す』を少し読む。

 

 

1999年8月14日。土曜日。晴れ。

朝、3時頃までかかって『南極大氷原北上す』を終わる。大変おもしろくもう最後までは止められないと言う気持ちになった。しかし、ラストがあっけない。主人公はよく描けている。女性科学者メリッサ・マッコイをなぜ殺さなければならないのか。

 

1999年8月15日。日曜日。晴れ。夜雨。

 因島へ。

 

1999年8月16日。月曜日。晴れ。

 6時過ぎに因島から福山へ。

 夜、「無人の家で発見された手記」を読む。

1999年8月17日。火曜日。晴れ。降ったり止んだり

 熱帯性低気圧の影響で、よく雨が降るが長続きはしない。

 午前も午後も学校。島田荘司、『高山殺人行1/2の女』を午後終わる。

 「臨終の看護」を読む。

 

1999年8月18日。水曜日。雨。

 午後、夜と島田荘司の『眩暈』を読んで終わる。これもなかなかおもしろかった。

 

1999年8月19日。木曜日。晴れ。

 今日は、朝からクラブがあるので9時を少しすぎたが学校へ行く。総合学習の冊子の初校が返ってきたのでずっと校正する。

 夜、娘のナイトウォークの打ち合わせがあるので、鳳中へ行く。

 

1999年8月20日。金曜日。晴れ。

 午前中、研究会の案内状を封筒に入れ、発送する。午後は、研究会の指導案を書く。完成せず。

 

1999年8月21日。土曜日。晴れ。

 因島

 

1999年8月22日。日曜日。晴れ。

 夜、因島から福山へ。11時。薬を飲んで寝る。

 

1999年8月23日。月曜日。晴れ。

 朝から学校。研究会の指導案を出して、それから組合会計。昼に帰る。風呂に入り、スペイン語。

 少し昼寝をして3時頃また学校。

 5時過ぎに帰り、内科医院へ。そのあと、ずっとデーターベースHTML形式で作る。夜になってやっとフレームが完成する。あとは少しづつ広げていけばいい。

 

 

1999年8月24日。火曜日。晴れ。

 今日は朝からデーターベースHTML版の修正にかかる。きょうから公開することにした。

  147 97 p57  21:08

 

1999年8月25日。水曜日。晴れ。

 今日は午前中、学校でホームページ(データーベース)の改訂。ずっとHP

 

1999年8月26日。木曜日。晴れ。午後雨。

 午前中、各種委員会委員長会議。午後HPの改訂。

 

1999年8月27日。金曜日。晴れ。

 ずっと、HPの改訂。

 

1999年8月28日。土曜日。晴れ。

 職員旅行で松山へ。8時前集合。バスで大三島へ。井ノ口港で船に。多々羅大橋大三島橋、伯方大島橋を船で見て、船は引き返す。その後、大山積神社、昼食、村上三島記念館。そして、今治、糸山公園を経て、道後温泉

 

1999年8月29日。日曜日。晴れ。

 道後を出て、内子。引き返して、松山・砥部で昼食。今治を経て帰る。夜、HP。

 薬を飲んで寝る。

 

1999年8月30日。月曜日。晴れ。

 今日は研修会。午前中、9時から、まず集会で、火事の説明。猛暑。5時過ぎに帰り、コアにより、ブラウザの最新版のCDのついた本を買う。夕食後、大谷台小学校まで歩く。11時頃までHP

 

1999年8月31日。       

 朝4時半に暑くて目が覚める。ワープロへ。HPも基本線ができたので、日々少しずつ改良していくとしよう。

 朝、風呂を沸かして入ってから学校へ行く。午前中研修会。午後は再び委員会。

今日も一日中大変暑かった。冷蔵庫が止まっている。

Lost Days